家紋板額

木彫家紋商品は当店が得意としているオーダー品で、
オンラインショップ経由でもたびたびご注文をいただいております。

家紋のススメ

近ごろは「家」という概念が少しずつ変化し、家紋が登場する機会も少なくなってきましたが、
それでも冠婚葬祭などの折りにはその存在を意識させられます。
家族・親族としてのアイデンティティを再確認することのできる家紋、
ご自宅あるいは経営者の方ならお店や社内のインテリアとしていかがでしょうか。

家紋は草花や動物を優美に意匠化して使っているものが大多数で、
同じデザインでも丸で囲まれていたりなかったりするものがあります。
たとえば当家の紋は「丸に三柏(まるにみつがしわ)」ですが、
丸のつかない「三柏」という家紋もあります。

家紋がわからない場合

ご自身の家紋がわからず調べる際にはご先祖代々のお墓の墓石をご覧になったり、
ご本家の方にお尋ねになるのがよろしいと思います。

当店では家紋商品をご注文いただいた場合、正確な家紋名をお知らせいただいたのち
家紋帳でお調べして間違いのないよう確認しております。
名称がおわかりにならない場合は家紋の写真をお送りいただくことでも
家紋の特定ができます。

素材の魅力

板額商品の木材として使用されるシナノキは秋に美しい黄葉を見せ、
「信濃」の語源になったという説もある、まさに長野県を代表する落葉高木です。
天然の木を使用し、手彫りの「のみ」のタッチを周囲に生かした当店の家紋板額は
現代建築の家屋の中で目にやすらぎを与えてくれると共に
玄関などに飾るとご来客の目に留まり、話題のひとつになることでしょう。

シナノキ
材料に使われるシナノキ

既成の家紋商品は3つのサイズで板額をご用意しておりますが、
別途フルオーダーならば、ご希望のオリジナルデザインで
板額に家紋を彫り込むご注文もお受けできます。
こちらはお見積もりが必要になりますが、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 ※ 家紋商品・フルオーダー品、ともに受注生産になりますので、
  ご注文いただいてから1ヶ月ほどお時間を頂戴しております。

家紋商品のラインナップはこちらからどうぞ。

フルオーダーの特別注文の場合はこちらをご覧ください。